SSブログ

日本人の魂のあり方を思う [雑感]

全国スピリチュアルファンの皆様。こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?
7月2日の連載に向け、童話制作委員会 スピリチュアル部もせっせと記事の下書き作業を進めています。今日は連載前のコラムとして【日本人の霊性】をヒントにブログを綴ってみたいと思います。

■ 日本人の霊性の現在地 ■
日本人は
「神や仏を信じますか?」
と質問されるとYESと答える方はNHKのデータでは半分ぐらいだそうです。

日本人は
「神の教えを信じるか?」
と、問われるとかなりの数の方々は信じない。エセ宗教に気をつける。
などの回答が返ってくるそうです。たしかに日本では宗教家による犯罪もあり、これらが日本人を神の教えから遠ざけているのは、残念な事実でしょう。
この問題は、霊性の未熟さから、神仏の声が聞こえない。という事実が背景にあると考えられます。

しかし、その一方で瞑想したり、神社や仏閣で手を合わせるのも事実です。日本人の霊性は【神仏を感じる】→【神仏の教えを信じる】に渡っていくちょうど過渡期にあるのではないでしょうか?

当ブログでも記事の内容は極力慎重に綴っていきたいと思います。

<今日のフォト>
花3.JPG

田舎で見つけたボタンの花。見ていて心が癒されます。皆様にも素敵な1日でありますように。 本連載まえにも関わらず、閲覧を頂き感謝します。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。